一週間以上前の大会ですが、......

え〜、では結果から行きます。

結果:第二位
     
つまりジャパンへは行きません。

本当に悔しいです

なぜ一位になれなかった理由を簡潔に一言で言うとバンプです

詳しくは短い10cmのながさのバンプです。

僕はモーターとキャタピラをギアを使わずにシャフトでくっつけていたので、重心、いや底が低かったのです。

なので短いバンプは底辺に引っかかります

なのでタッチセンサを底辺にいれて回避を試みたのですが、それも失敗。

と、いうパターンで1、2走行ともに1部屋目が0点でした。

もちろん良いところもあったと言えばあったのですが、とりあえず反省点だけ紹介したいです。

まず、きちんと一階をすることです

坂、二階は一階の後です。

なので一階で起こりうる可能性をすべて考えてそれをすべて対応出来るようにしたいです

もう一個、大きな反省点がありました。

それはハードとソフトのバランスです

どんなに良いハードを使ってもソフトが低レベルなら全く機能しません。その逆も考えられます。



京滋奈大会では色々な学校のロボット知り合い、先輩、先生方々とロボットトークが出来てとても良い経験が出来ました

本当にありがとうございます

あと、こんな苦しい大会&大会後、僕を支えてくれた、先生、M先輩、K先輩、お母さん、お父さん、本当にありがとうございます

最後に、 まだロボットを初めて一年もたたないのに一緒にがんばってくれたパートナーの大、本当にありがとう!!