ゴールデンウィークが終わりました(ロボットしかしてない。宿題をすっぽかして)

ほんとに短い。。。。。

まぁしたいことは、 う~~ん、9割くらいできたかな笑

まずWRO

WROはGWに頑張ってハードを作るっていうのが目標でした。

実際の成果:

1.山を一つ作った(800円で←安い!)

2.EV3を使うことになるが、ブロック(オブジェクトっていうのかな?)を山の穴に2,3秒で入れる機構を作れた。

くらいです。

ハードもあるし、駆動系もあるんですが、僕の勘からそこはまだ「う~~ん」って感じなのでまた調整します。

とにかく、WROは6月の終わりくらいから本格化します。(京都はいいタイムでパーフェクトいければ抜けれるでしょう)


本命ロボカップは:

1.通電センサーを付けた

2.ちゃんとボールを取れるアームを付けた

以上です。

簡単そうな内容ですが、これも意外と時間がかかりました。

なんせ、ボールの通電って。。。。。 無理でしょ

って思ってましたがいろいろ実験の末、どんな重さのボールがどこに当たっても瞬時に反応するやつが完成しました!(もうそれは缶の時のおんぼろとは比べ物にならないくらいのかっこよさ)


アームも結構苦労しましたよ

本格的に4、5タイプに取り組み、最後は納得のいくアームを作ることができました。

そもそも、ボールの取り方は前からずっと考えていたのですが、いい考えが思い浮かびません。

ということで、缶を取るのが結構うまかったので、全く同じ方法でボールもやろう!っていう結論に至りました。

なので、缶と同じく前にあるものは通電で検知。横にあるものはDISTで検知→通電で確証って感じですかね、


これでやっと、やっと全部の作戦が出来上がりました。

いや~、レスキューラインは世界中誰もが初めてなので見本もなければ攻略法もないので、作戦を立てるのに苦労しました。

もちろん、まだまだ作戦、ハード、センサー類などは変更するでしょうが、今のところうまくいってます!

あと70日(くらい)なので、焦らず冷静に考えて攻略に向かっていきます


P.S

MicrointinityのXG1300Lを買いました

(慣性センサー。通称:Mセンサー)