ジャパンに出場していたチームやメンターなら今年のジャパンオープンのサッカー決勝トーナメントの運営がおかしかったっていう話題は知っていると思います。 

僕も聞いたには聞いたのですが、なんせレスキュー側にいるのであまり気に留めたことはなかったです。


(ここからは僕の意見や感想です。間違っていたら指摘お願いします。)


なにが問題になっているかというと、トーナメントの半分に優勝候補が2チームいる上に世界1位2位を争うようなマカオのチームが参加しているということ。この状況によってトーナメントの片側が潰し合いになって、本当に誰が強いの?っていう風になってしまったことです。

運営側がこのことをちゃんと考えたのかどうかは一度おいといて、状況を解釈していきましょう。


トーナメントとは本来最も強いチームを決める方針であって、上から強い順にチームを並べていく方針ではないとおもいます。

だって、実際に二番目に強いチームが最初のラウンドで一番強いチームとあたったら、二番目に強いチームは2位にはなりませんよね

なので、今回の大会、一番強かったマカオのチームが1位になった。だからトーナメント的には機能している。という見方もできます。

でも、逆言うと2位以下の順位はぐっちゃぐちゃになると言うことです(ランダムにチームを入れれば)。

たまたま今回に関しては1位しか世界に行けません。

なので、世界の選抜のことだけを考えているのであれば、どれほどランダムでも最も強いチームはきまります。

これらの点をふまえて、今回の運営を見ると、なんだか100%機械的にトーナメントのチームを決めている気がします。

まず、先ほど書いたように、トーナメントにすることで最強チームのみ確実に決める形になります。

だれがどうみてもマカオのチームがジャパンオープンに出てたチーム中で最も強いっていうことはわかります。

「じゃあ、それを超えるロボットを作ればいい」と言われても、そんなことがいきなりできるわけない。

国際大会ならそれでいいのですが、ジャパンオープンはあくまでも世界大会派遣チームを決める大会ですよね、

なので、世界で最も強いといっても過言ではないチームを入れる時点でどうあがいてもその他の日本チームの順位は分からなくなります。だって、トーナメントの半分のチームはマカオによってほぼ100%やられるのだから。

たとえ、マカオのチームを入れてももう少しましなトーナメントにできたとおもいます。

今までの世界大会の記録を見ても、予選の日の結果を見ても、M Robots や Gcraud はトップ候補だと思います。

その状況の中最初の1、2ラウンドとかでこの2チームが当たっています。

別にこれはマカオを入れる入れないの問題じゃなくてトーナメントをするならチームを分ける側の常識だと思います。

→最も強いと思われるチームは逆の方に入れとくと言うこと。

それができてないっていうことは、適当にランダムでトップ8チームを振り分けたか、最初っから予選2位vs予選5位 とかいうのが決まっていたってことですよね。



僕の中で、ジャパンオープンでの最高優先順位は参加している日本チームの中で、強いチーム順に1位から並べていくことだと思っています。なぜ?世界大会に選抜するチームを確実に決めるためです。

当たり前の話ですが、そうはなっていませんでした。

そもそもトーナメントをする時点で全チームにフェアな順位は出ないと思います。(でもこんなことを言ってもしょうがないのでそこは触れずに) 

強いマカオチームが参戦して、他のチームのトーナメントの割り当てが適当だったことから、ちゃんと強い順に並べることができなかったのが悲しい事実です。

分かったのは2015年のサッカーチームよりマカオのチームが強かったってことです。

案の定、いろんなブログやいろんな人のツイッターとかで「結局誰が強いの???」っていう問題がでています。

「1位のマカオ以外、それは分からない」が答えですよね、(残念ながら)

 
「まあ、ロボカップは勝ち負けじゃなくて何を学んだかっていうことだから、強いマカオと対戦できただけ良しとしよう」って思うわけないじゃないですか(苦笑)

なんで、世界大会に出たいか?それは、世界大会が楽しくて、未知の世界で、そこで得るものが多いからでしょう。学びがあるからロボットしてる人はロボットやるのが楽しいんだと僕は強く思います。

だれも、競技に勝ちたいけど、何もそれ以外したくない、なんて思ってません。だって {競技に勝つ=より多くのことを学び経験する=より強くなる} のループに入るので。

でも、そこで運営がこういうトーナメントにすると、ね〜〜。そりゃ特にトーナメントで落ちたチームは内心怒っていると思います。特に今年が年齢的に最後のチームは。

別に、今更再競技とかできるわけないですし、今年はこれで終わりでしょう。

どれほどの運営の方がこれを見ているかわかりませんが、来年以降こんなことにならないこと願います。