さて、日本のチームで最初にレスキューラインを体験できる2チームに選ばれたので、早速そのハード作りに取り掛かっています。

現在相方の家で3日間の合宿の途中。

今回のロボットの今までとは違う大きな目標は

軽さ!

正確には1kg未満にすることを大前提にしました。

これはやはり今回のルールから来ています。

バンプの定義が変わったことや、坂に壁がなくなったことから、軽くなくちゃいろいろな場面で走行が不可能になってきます。

なので軽くします

もう一つ大きく変える点はもちろんボールを取る機構ですね。

もうある程度考えは出ていて、ロボットの土台ができたらくっつけるだけ(!?)見たいな感じです。

しかし、まだ発券方法の通電(まじでこれを使うかはまだ検討中)がうまくいくかわかりません


とにかく、やったことないこともあって謎が多いこのルール。

できるだけたくさんハードやソフトを作って最も良いのを中国に持っていきたいです。

 2015-03-30-16-07-54