はい、あと一週間いないで全国ですねw

前回のブログ更新からけっこうな問題そしてそれの解決がありました。

1.まず、ライントレース(特に90度)ができない..

ロボットをかえたせいか、やっぱりうまく90度が曲がれません。。

解決策として、去年のロボカップで使っていた90度回転を採用

簡単かつ経験があるのでとてもスムーズにライントレースができるようになりました(いや、そんなにスムーズじゃないかな?w)

2.缶をつかむアームが上がらない!?

なんか上がる時とそう出ない時がありました..

何時間かテストした後、結果 NXTMMX-v2(モーターマルチプレクサ)の故障と判断

即座にテクノロジアから新しいものを購入

2、3日後に届き、結果オーライ!

3.缶を押すときにアームが高すぎ、缶をたおしてしまう...

6cm上げる構造上アームは下げられません、さらにアームの下にブロックを付け加えるのは出来ない...

しかし!!

ここで良いアイデアを思いつき、今となっては秘密兵器的なものを作成!

ってことでほとんどの難しい問題は解決しました!

ちなみに、全国のフィールドはアクリルなので被災者救助指定場所を検知するのにDISTを使うことが出来ません。これはタッチとロボットの回転等を工夫することで解決しました!


あとは残された時間ですべての部分をつなぎ合わせたり全体練習をしたり串よけを作成したりすることです!

現在春休みなので残された6日間を精一杯がんばります!