タイトルどうり今日は2月最後の練習会でした

今日はずっとバンプ回避の練習を続けていました

まず、家では、ロボットの下部のローラーなどを組み込みトライしましたが失敗

練習会では鉄のプレートなどの重りを設置して重心を前にすることを続けていました

実際に練習会では鉄プレートを大量におくことで回避できたのですが、それをすると

メリット:

バンプ回避が出来る

まっすぐになる

デメリット:

ライントレースが無理

重心が前過ぎになり全然回転できない

の用なことになり却下

ですが、色々考えたところバンプを検知してから後ろにちょっとずれて下がり、前に行くと上手く回避できましたwww

さあ、ということで一月にあった課題がだんだんクリアされてきました!

整理すると...

二階 60%

坂 95%

坂の入り口 100%

二階の入り口 90%

缶をしっかりつかむ  50%

白白検索 (一月の中間からプログラムに入れてない)←おい

バンプ 100%

障害物 100%

直角 100%

基本的なライントレース 100%

の、ような感じです

なので今から京滋奈大会までは 二階、白白検索、缶をしっかりつかむことと、全体的にすべて上手く行かせることですかね、

(バンプが出来てほんとよかった)!