今日は京都大会でした

結果から言わせて頂くと、ぼろ負けでした......

実際に競技はやっていなかったので本番コースでの練習でした

まず、バンプ

これがひどい!! (怒)

ここのバンプはなぜかグルーガンのスティックがバンプらしくすべて長さが10cmと短いです

僕のロボットはキャタピラの間が約10cmなのでロボットの中に入り込んでキャタピラが浮いてロボットは空回りします

そして壁

これもひどい!! (怒)

これは 壁に反応→回転→黒線を発見→まっすぐ行く がいわゆる永久ループになってしまってずっと通路でうろうろしていました

ほかにも障害物回避などの基本的なことが出来ていませんでした。

なので当初の目標のパーフェクトはもちろん、二階へ行くのも難しかったです

なので今日は本当に悔しかった分いろいろなことを習いました。

ちなみにこの問題はかえってから家で練習しており、

バンプはロボットのしたにRCXのタッチセンサーを入れることで回避を成功して壁問題もタイマーを使い成功させました。

でも後まだまだ道のりは険しくなると思います

(坂は結構うまくいきましたよ!)